【ポケモン剣盾】弱保アーマーガアを通したい【シーズン2】

 

 

f:id:krmkk:20200203233901j:plain

 

こんにちは

壁貼って積んでどーんってパーティを組もうと思ったけど天邪鬼なのでオーロンゲとかトゲキッスとか使いたくなくて変な並びになりました。

結果は出なかった(最終日1000-2000位うろうろ)けど、技構成とかいろいろおしゃれに仕上がったので見てください。

 

【構築経緯】

 

(かわいいのでf:id:krmkk:20200203235552p:plain採用)

主軸として弱点保険f:id:krmkk:20200104204902p:plainを使いたい

→ASで使うのが楽しそう

→耐久なさすぎなので壁を貼ろう

→耐性的にロトムならこいつだなと思ってPokémon-Icon 479d.png採用(ミトムでよくね?)

→もう一体起点役が欲しいのでトラばさみステロあくびてっていこうせんPokémon-Icon 618a.png採用、弱すぎて即解雇。

→ステロは撒けないけど同じムーブ出来て読まれなさそうなPokémon-Icon 423.png採用

→受けを潰すためにf:id:krmkk:20200203235757p:plain採用

ロトムが壁を貼れない相手(主にf:id:krmkk:20200118111702p:plain)に勝つorどかせて、

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 197.pngとかのあくび展開させないポケモン。。。かえんだまPokémon-Icon 534.pngかなぁ

ローブシン育成中に突如天啓が下りf:id:krmkk:20200204000646p:plain採用でパーティ完成!



 

【個別解説】

f:id:krmkk:20200203235552p:plain

ポットデス@きあいのたすき

ひかえめ くだけるよろい

シャドーボール ギガドレイン みがわり からをやぶる

実数値135-x-85-204-135-122

努力値0-0-0-252-4-252

 

かわいい枠。こいつで全抜きするのは厳しいだろうなあと思ったので先制技対策にもなるアシパは採用せず。みがわりはドヒドイデ対面押し得になるし相手のDMターン枯らしたりあくび透かしたり強かった。

選出率4位

 

f:id:krmkk:20200104204902p:plain

アーマーガア@じゃくてんほけん

いじっぱり ミラーアーマー

ブレイブバード つけあがる はねやすめ ビルドアップ

実数値179-152-125-x-105-114

努力値44-252-0-0-0-212

調整

A:特化 

S:+1で準速118属抜き 

  +2で準速スカーフサザンドラと最速スカーフFCロトムを抜ける

H:残り

たぶんようきにして+1で最速120属+2で最速スカーフ100属抜けるようにしたり、もっと耐久ライン上げるべきだった気はしている。でもハマったときの火力が気持ちいいので変えられなかった。

飛行悪の技範囲が強かった。つけあがるは能力+1で威力が20上がるので、ビルド1回に弱保発動、ダイジェット3回で威力200出ます。思い切ってはねやすめ抜いてアイヘかボディプレ、ちょうはつ当たりを採用もありかも。S2序盤はちょうはつ持ってる前提で立ち回られたから楽だったけど、後半は普通にあくび打たれてきつかった。

選出率1位

 

Pokémon-Icon 479d.png

スピンロトム@ひかりのねんど

のんき ふゆう

ボルトチェンジ おにび リフレクター ひかりのかべ

実数値157-x-152-125-148-95

努力値252-0-92-0-164-0  

調整

無補正眼鏡サザンドラの流星群確定耐え、残りB

 起点役①、読まれないし良かったと思っている。相手のロトムの下取ってボルチェンするためにとりあえずS下降だけかけてる。S実数値どこがいいかは要検討

選出率2位

 

Pokémon-Icon 423.png

トリトドン@オボンのみ

おだやか ねんちゃく

うずしお あくび じこさいせい おきみやげ

実数値218-x-98-112-137-59

努力値252-0-76-0-180-0

調整先覚えてない

 

起点役②、純受けルに対してはこいつで1匹眠らせてカビゴンという流れしか勝つ方法がない。  じこさいせいは打たないのでだいちのちからかクリアスモッグ入れた方がいいかも?もちものも要検討。

とくせいはトリックを防ぐねんちゃく。

選出率6位

 

f:id:krmkk:20200204004312p:plain

カビゴン@フィラのみ

いじっぱり くいしんぼう

のしかかり DDラリアット タネばくだん はらだいこ

実数値240-154-117-x-131-68

努力値36-76-252-0-4-140

調整

 

A:ダイソウゲンで特化ヌオー確定一発

S:無振りカバルドン抜き

B:振り切り

H,D:残り

受け潰しと特殊との打ち合い要員

ASにけっこう割いていて耐久は心もとないのでできれば壁を貼ってあげたい。

選出率5位

 

 

f:id:krmkk:20200204000646p:plain
カイリキー@かえんだま

わんぱく こんじょう 

インファイト はたきおとす バレットパンチ カウンター

実数値197-150-135-x-115-75

努力値252-0-180-0-0-76-0

調整

特化鉢巻ウオノラゴンのエラがみを耐えるつもりで育成したけど、特性の計算忘れてた笑(HBアーマーガアが飛ぶのに耐えるわけないじゃんって話。まだまだポケモンがへたくそ)一応特化鉢巻ダルマのつららおとしは乱数1個切って耐えます。

ローブシンがはたき落とす覚えないならこいつ使えばよくね、と思って採用した。

スペックはどう考えてもローブシンの方が上だが、かえんだまを読まれづらい、先制技をゴーストに当てられるなどなど、こいつで良かったと思わせてくれる試合はたくさんあった。はたきインファインファでかなりHBに寄せてるカバルドン以外はだいたい落ちるはずだけど結局全然落とせなかった。DをAに回すのもあり

選出率3位 

 

【選出】

 

基本はf:id:krmkk:20200204001534p:plainf:id:krmkk:20200204002752p:plain+f:id:krmkk:20200204004312p:plainorf:id:krmkk:20200203235552p:plain

Pokémon-Icon 450.pngorf:id:krmkk:20200118111702p:plain入りはだいたいf:id:krmkk:20200204000646p:plainスタート

受けにはf:id:krmkk:20200203235451p:plainf:id:krmkk:20200204004312p:plainを主軸に残りf:id:krmkk:20200203235552p:plainf:id:krmkk:20200204001534p:plain

 

【その他】

後半たべのこしのあくび身代わりニンフィアが多すぎて無理だった。

 

【今回のおすすめアニメ】

ファミマのピリ辛坦々スープごはんは神。

 

今回のおすすめアニメはこれだ!

 

僕だけがいない街_1

©2016 三部けいKADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会

 

まじで面白い。特に序盤というか第一部的なとこまでは今まで見たアニメの中でもトップレベルの面白さ。1話1話の「引き」がよいアニメだった。

(見たのがけっこう前なのでうろ覚えであまり語れない・・・)

おしまい