【個体紹介】ひかえめBS襷ポットデス

f:id:krmkk:20200502213232g:plain

 

かっわいい!!

 

シーズン5はシングル大爆死したけど、この子をたくさん選出するという目標は果たせたので紹介。

【経緯】

以前使ってたシャドボ ギガドレ みがわり からやぶ のアタッカー型もけっこうお気に入りだったけど、サザンやカビゴンがどうしてもきつくてなかなか選出できなかった。

どんな相手にも最低限仕事できそうな、ある程度の特殊火力と起点づくり能力をもったBSベースで育成することに。

 

【技とか】

持ち物 きあいのタスキ

性格 ひかえめ

特性 くだけるよろい

技 シャドーボール おにび ちからをすいとる おきみやげ

実数値 135-x-110-178-134-122

努力値 0-0-196-60-0-252

調整 

B:ようきドラパルトのドラゴンアロー確定耐え(B109でも耐えるがいじっぱりでもだいたい耐えられそうな110まで伸ばした)

S:準速 +2で最速95属+4(+1最速97属、+2準速70属と同速)

C:火力を伸ばすために残り全部

ここからの調整としてはS1落としてもダルマ抜ける。その1をBかCに回すか、Cも削ってB厚くするか(たぶんB回してドラパ対面安心できた方がいい)

 

【動かし方】

強い動かし方は次の2つ

・初手で相手の物理に鬼火→ちからをすいとる

・相手の物理ダイマックスに合わせて後投げしてちからをすいとる 

どちらも後ろから出てくる特殊に置き土産を当てて起点にできるようなポケモンを後ろに控えさせると強いと思う。ダイマックスこいつに切ってうまく起点を作るような動きも頭に入れとくとプレイングに幅が出て強い。

 

【強いとこ】

無振りドラパを確定で持ってける火力があるのがほんとにえらい。

1回すばやさ上がれば交換先が物理ならまた鬼火の圧力をかけられる。

ちからをすいとってタスキ復活楽しい。

 

初手対面

ルカリオ・・・相手視点コメパンバレパンで縛れるので鬼火安定

ダルマ・・・とんぼかつららで入ってくる。とりあえず鬼火。とんぼで特殊出されたらおきみやげで切る。 

ドラパルト・・・シャドボ安定。1回弱保持ちがダイジェットしてきてぶち切れた。からやぶ考慮してくれ。

ドリュウズ・・・鬼火から。

トゲキッス・・・きつい。裏受けられないなら置き土産。エアスラお祈り(おくびょうなら2耐えできる)

バンギラス・・・鬼火 

基本物理には鬼火から。ラムカビゴンも鬼火→すいとるでダイマからし→鬼火で間に合う。