【最高58位】シーズン2序盤使用【ポケモン剣盾】

f:id:krmkk:20200118104955j:plain


f:id:krmkk:20200118104958j:plain

 

あけましておめでとうございます。

まだ強い人の構築記事のパーティが溢れてない時期(1/10)にたまたま上振れていい順位とれたので供養がてら書きます。

このパーティだと流行ってるドラミミパルの対面最強組入りに安定しないのでシーズン2後半は他のパーティを試してみます。無理だったら戻ってくるけど。

(1シーズン1か月は短いよなぁ)

【構築経緯】

S1から使ってるf:id:krmkk:20200104230101p:plainf:id:krmkk:20200104203410p:plainを続投

S1使用パーティがf:id:krmkk:20200105122401p:plain重い=欠陥構築だったので、ドラパルトに勝てるポケモンをちゃんと採用しようと思いPokémon-Icon 630.png採用

火力おばけ達(Pokémon-Icon 555b.pngf:id:krmkk:20200118111054p:plainPokémon-Icon 880.png)を上からしばくスカーフf:id:krmkk:20200105122401p:plain採用

残り2体になんとなくPokémon-Icon 479b.pngPokémon-Icon 598.pngを詰め込んでパーティ完成!

 

【個別解説】

Pokémon-Icon 815.png

エースバーン@こだわり鉢巻

ようき もうか

かえんボール とびひざげり とんぼがえり ふいうち

実数値155-166-95-x-106-179

努力値0-236-0-0-84-188

調整

特化サザンドラりゅうせいぐん12.5%の乱数1発

最速110族抜き

パーティの主軸でありパーティ解散の原因。

火力は素晴らしいが今シーズンのかえんボールの命中率がきあいボールだった。命中率、大事。

ダイウォール打ちたい場面が多かったので珠とかチイラ持たせてみがわりとかも試してみたい。

 

Pokémon-Icon 171.png

ランターン@とつげきチョッキ

ひかえめ ちくでん

10まんボルト なみのり マジカルシャイン ボルトチェンジ

実数値201-x-78-140-128-87

努力値4-0-0-252-252-0

パーティのマスコット枠。

シーズン1はめちゃくちゃ選出していたが、ロトムの方が安定する相手が多く選出率は6位(あれ?この子いる?)

ただ、対ロトム&特殊エース性能は安定していて、出せばちゃんと活躍してくれた。

 

f:id:krmkk:20200118110557p:plain

バルジーナ@たべのこし

わんぱく ぼうじん

イカサマ どくどく ちょうはつ はねやすめ

実数値217-85-172-x-116-100

努力値252-0-252-0-4-0  

前シーズンは物理受けにアーマーガアを使っていたがドラパを見るために採用。

ミミッキュの無補正+2じゃれが珠なら確1になるのが悲しい。

 

f:id:krmkk:20200118111429p:plain

ナッレイ@オッカのみ

のんき てつのトゲ

ジャイロボール やどりぎのタネ どくどく ステルスロック

実数値181-119-196-x-136-22

努力値252-36-220-0-0-0

調整

HB175-116(116-4振り)トゲキッスをジャイロボールで乱数1個切り確定1発

その見た目に反してとても上質なクッション。かと思いきや対面的な動きもしてくれた影の立役者。

結局ヒヒダルマはドラパルトのだいもんじで乱数なのでこいつを投げて対面処理していた。 (※乱数なのはおくびょう個体使ってた時の記憶違いだった。でもサザンドラのもんじ耐え調整とかもいるらしいのでナットの方が安定?)

とりあえずで居座ってくるブラッキー等耐久ポケモンにどくどくをちゃんと1発で当て続けたえらい子。

  

f:id:krmkk:20200118111357p:plain

ウォッシュロトム@オボンのみ

ひかえめ ふゆう

ハイドロポンプ ほうでん あくのはどう わるだくみ

実数値157-x-127-169-127-110

努力値252-0-0-236-0-28

調整

S:だいたいの遅いロトムを抜けるように

なんとなくで入れたがランターンが出せない相手でもトゲキッスを見れたり受けを崩したり器用なポケモンだった。書いてて思ったけどほうでんの枠は10まんボルトでよいかも。

わるだくみ水ロトムはだいたいの記事でずぶといだけど、積まなくても火力出せるひかえめで助かった試合が多かった印象。

 

f:id:krmkk:20200105122401p:plain
ドラパルト@こだわりスカーフ

ひかえめ すりぬけ

りゅうせいぐん シャドーボール だいもんじ 10まんボルト

実数値163-x-96-167-95-194

努力値0-0-4-252-0-252

今作の最強ポケモン

初手に出てくるドラパルトがだいたい弱点保険でダイジェット打ってくるので、初手ドラパ読めててもあえてこいつから入ってバルジーナで受ける動きが強かった。

 

【選出】

強い人はこのパーティにはこれって決めてるのが強いんだろうな。

けっこうフィーリングで選出してました。

f:id:krmkk:20200118111702p:plain入りには初手f:id:krmkk:20200118111429p:plain

対面構築にはf:id:krmkk:20200105122401p:plainf:id:krmkk:20200118110557p:plainf:id:krmkk:20200118111429p:plain

f:id:krmkk:20200105123454p:plain入りにはf:id:krmkk:20200104230101p:plainf:id:krmkk:20200118111429p:plain

受けまわしにはf:id:krmkk:20200118110557p:plainf:id:krmkk:20200118111429p:plain

が多かったイメージ。(1番上以外はけっこうぶれる)

f:id:krmkk:20200118111429p:plain出しすぎでは。

 

【その他】

ダイマックス切るf:id:krmkk:20200118111132p:plainがめちゃくちゃきつかった

後半は今まで使ったことないけどルチャブルエースの起点構築とか使ってみようかな?

 

【今回のおすすめアニメ】

最近ポケモンが楽しくて全然アニメ見れてない。

冬アニメ始まっちゃったけど、秋アニメのDr.stone ヴィンランドサガ ハイスコアガール2はちゃんと最後まで見たい。

 

今回のおすすめはこれだ!

ハクメイとミコチ

ハクメイとミコチ_1

 ©樫木祐人KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

身長9センチの小人、ハクメイとミコチ、その周りの人々や動物達の日常を描いた作品。ほんとに面白いから見て。老若男女全世界すべての人に自信を持っておすすめできる。

主人公の2人をはじめとした魅力的な登場人物たちの、その世界での生活をそのまま切り取って、めちゃくちゃ丁寧に描写してくれてる感じがたまらなく愛おしい。って感じ。

あと作中の音楽が最高。EDもカントリー調でとてもよい。

今調べてたらOVAの13話が追加されてたので見ます。楽しみ。

 

おしまい