【最終日最高108位】高火力小学生天候トリル【ポケモン剣盾ダブルS5】

 

f:id:krmkk:20200501194605j:plain

f:id:krmkk:20200501194550j:plain

 

ほとんど全員火力ぶっぱ。技構成も小学生みたいなパーティ。楽しかった。

初めて取り組んだダブルバトルで、人口が少ないせいか最終日40戦くらい100-300位をうろうろできて楽しかったけど、1回も2ケタ乗せられなかったのがとても悔しい。最後連敗しちゃって最終は670位。

バンドリや水タイプ、サマヨール等々重いポケモンが多すぎて構築としてはおそらく穴だらけなので来シーズン(もダブルやる気になったら)改良していきたい。

 

【構築経緯】

 

いつだったかのダブルの大会で、炎2の枠にダダリンブリムオン入れたトリルパを使用。(参考元はブリムオンのとこにエースバーン)

そこそこ楽しかったので、鋼に対する圧力をかけるためにf:id:krmkk:20200501195325p:plain採用し、並び的に強そうなのでf:id:krmkk:20200501195318p:plain採用しパーティ完成。

 

【個別解説】

f:id:krmkk:20200501195318p:plain(キョダイ)
リザードン@こだわりスカーフ

おくびょう サンパワー

ブラストバーン ぼうふう ソーラービーム かえんほうしゃ

実数値153-x-99-161-105-167

努力値0-0-4-252-0-252

  

半分見せポケ、選出誘導。

持ち物はヨロギのみ、チョッキ等試したけど結局選出しないのでなにがいいのかはわからない。ダルマやアイアントにイージーウィンしようと思って最終日はスカーフ。一回アイアントに当たったけど引かれて悲しくなった。

出す試合はとりあえずゴクエン打って切ってトリルを通すイメージ。

ブラストバーンはオバヒでいいのでは?

ぼうふうソラビどちらか切って、きあいだまか、げんしのちからを採用した方がよかったかも。

選出率5-6位

 

f:id:krmkk:20200501195325p:plain

コータス@もくたん

れいせい ひでり

ふんか だいもんじ ソーラービーム まもる

実数値177-x-160-150-91-22

努力値252-0-0-252-4-0

 

トリルエース①

強い。リザコータスで選出してもどこかで引いてトリルでしめる動きを意識した。 

選出率2-3位

 

f:id:krmkk:20200501195322p:plain

バイバニラ@きあいのたすき

うっかりや ゆきふらし

ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて まもる

実数値146-116-105-162-103-144

努力値0-4-0-252-0-252

 

ミロカロスと合わせて全体技で圧力をかけにいく。

相手に天候ポケモン(特にバンギ)がいなければけっこう刺さる印象。

こいつの後出しで相手のバナやドリュウズの上からリザを通せると気持ちいい。

選出率5-6位

 

f:id:krmkk:20200104231946p:plain

ミミッキュ@いのちのたま

ゆうかん ばけのかわ

じゃれつく ウッドハンマー かげうち トリックルーム

実数値162-156-101-x-125-104

努力値252-252-4-0-0-0

 

最強。ほんとに頼りになった。ウッドハンマーが刺さりに刺さったし、トリル貼ると放置されがちなのでめちゃくちゃ荒らすことができた。ダイマックスを読まれにくいのも強い。ただ集中されると落とされる耐久なので、うまく読んでトリルを貼らなかったり、貼れなかったら負けと開き直るのも大事。すばやさはとりあえずで下降補正個体値31で採用したけど要検討。

選出率1位

 

f:id:krmkk:20200501195315p:plain

ミロカロス@こだわりめがね

ひかえめ かちき

ハイドロポンプ だくりゅう ふぶき れいとうビーム

実数値191-x-113-165-145-101

努力値164-0-108-238-0-0

 

調整

H16n-1

ドリュウズのダイアース確定耐え

メガネの火力を押し付ける...つもりがけっこうダイマをこいつに切った。

ひたすら技外しにおびえ続けなくていけないのがマイナスポイント。

れいとうビームの枠は適当なダイウォール用の補助技かマッドショットを入れるべきかも。

選出率4位

 

f:id:krmkk:20200501195329p:plain
ギガイアス@こだわりはちまき

ゆうかん がんじょう

いわなだれ ストーンエッジ ばかぢから じしん

実数値191-205-150-x-102-27

努力値244-252-0-0-12-0

 

トリルエース②

トリルエースとしての性能、頑丈でのある程度の行動保障、超火力。つよーい。

10まんばりきをください。

選出率2-3位 

 

 

 

【選出】

先発f:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195322p:plainorf:id:krmkk:20200501195315p:plain後発f:id:krmkk:20200501195329p:plainf:id:krmkk:20200501195325p:plain

先発f:id:krmkk:20200501195315p:plainf:id:krmkk:20200501195322p:plain後発f:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195329p:plainorf:id:krmkk:20200501195325p:plain

先発f:id:krmkk:20200501195329p:plainf:id:krmkk:20200104231946p:plain後発 いろいろ

先発f:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195318p:plain後発f:id:krmkk:20200501195325p:plainf:id:krmkk:20200501195322p:plain

先発f:id:krmkk:20200501195325p:plainf:id:krmkk:20200501195318p:plain後発f:id:krmkk:20200104231946p:plain@1

 

などなど、フィーリングで。

 

対セキタンザン

f:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195315p:plainf:id:krmkk:20200501195325p:plainf:id:krmkk:20200501195329p:plain
トリルダイストリームが一番強いがダイストリームにナット合わせられるので、トリル水技で入って、ナット引かれなら、次ターン両方チェンジして一気に攻める。

 

対ドラパバンギ

ダメ押しで全員死ぬ。無理。気合いでなんとかしよう。

 

ダブルバトルの所感】

ダブルは運ゲじゃない。構築力だって話はよく聞くけど確かになるほどなって思う反面、お互いにバンバン技外すので、運要素もかなりあるなと。

あと、サイドチェンジ、ずるでは?

 

おしまい