カンムリビギニング

f:id:krmkk:20201116221349j:plain

 

f:id:krmkk:20201116221358j:plain

カンムリビギニング使用構築です。自分が強いと思ったポケモンを詰め込んだらタイプ相性知らない人になった。

1日目10-5、2日目12-3、3日目8-7と最終日負けたのであんまり達成感がない。

 【個別解説】

f:id:krmkk:20201116222927p:plain

シャンデラ@こだわりスカーフ

おくびょう すりぬけ

シャドーボール だいもんじ おにび トリック

実数値135-x-110-197-111-145
努力値0-0-0-252-4-252

スカーフアタッカーとしてはもちろん、鬼火で起点づくりしたり、受けポケへトリック押しつけたり、壁からのピクシーをすりぬけで咎めたりと大車輪の活躍。初めて使ったけど頼りになった。

f:id:krmkk:20200204011749p:plain
ポットデス@きあいのタスキ

ひかえめ くだけるよろい

シャドーボール おにび ちからをすいとる おきみやげ

実数値137-x-114-174-135-119
努力値12-0-228-36-4-228

以前個体紹介で書いたのからさらに物理に厚くしてドラパのいじアローに安定するようにした。このパーティはテラキオンが壊滅的に重いので、ダイスチルに繰り出して無理矢理起点にする等工夫をしてなんとかがんばった。期待通りの活躍はしたが鬼火外しで2敗。

f:id:krmkk:20200104231946p:plain
ミミッキュ@のろいのおふだ

ようき ばけのかわ

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

実数値131-142-100-x-125-162
努力値4-252-0-0-0-252

普段の環境であんまりミミッキュを好まない自分でも分かるくらいミミッキュが強い環境なのでさすがに入れた。練習会ではチイラミミッキュとか使ったがパーティ単位で相手のミミッキュが重いのでスタンダードな最速で採用。普段の信頼のなさが仇となりミミッキュ同速対決負けまくった。 

f:id:krmkk:20200305205108p:plain

マンムー@いのちのたま

いじっぱり あついしぼう

じしん つららばり ばかぢから こおりのつぶて

実数値189-198-118-x-81-113
努力値28-236-140-0-4-100

普段のレートでも愛用のB厚めの珠マンムー。世界で一番信頼してるので努力値の見直しを全くしなかったがもっと考えても良かったかも。でも期待通りにしっかり活躍してくれた。

f:id:krmkk:20200501195322p:plain

バイバニラ@たつじんのおび

うっかりや ゆきふらし

ふぶき フリーズドライ ラスターカノン こおりのつぶて

実数値175-116-105-178-104-102
努力値228-4-0-252-4-20

今回の諸説枠。帯ラスターカノン+つぶてでD4振りマンムーを8割ぐらいで落とせるはずだったが、3試行1失敗だった。オーロラベール警戒のバンギ引きをラスターカノンでそこそこ削れるのは偉いが、耐久無振りバンギにすら砂下では半分入らないのを知って絶望した。技はコンセプトの2枠確定、重いミロカロスへの打点でフリドラ確定。吹雪の枠はオーロラベールぜったいれいどと迷ったが打点を取った。どれ採用してもそこそこの活躍はできたと思う。一回くらいダイマックスしたかった。

ちなみに今大会のトップメタマンムーに弱そうで勝てる枠として、シュカエレキブルとかも練習会では試したがちょっと汎用性に欠けた。

f:id:krmkk:20201116225724p:plain

バンギラス@じゃくてんほけん

ようき すなおこし

かみくだく ロックブラスト ちょうはつ りゅうのまい

実数値191-170-135-103-125-114
努力値124-124-36-0-36-180

大会中に気づいたんだが、このBD振りは何意識だったんだろう。H16n-1、S+1でガブ抜きまでは覚えているんだけど・・・

という謎調整だったが流石の600属、大暴れしてくれた。前日寝るときも挑発とアイアンヘッドで迷っていたが、挑発のおかげで勝てた試合がたくさんあったので大正解。

 

【選出】

テラキオン入り以外には概ねバンギ選出で、

初手は

f:id:krmkk:20200305205108p:plainf:id:krmkk:20200501195322p:plainf:id:krmkk:20200204011749p:plainf:id:krmkk:20201116222927p:plain

多かった選出が

f:id:krmkk:20200305205108p:plainf:id:krmkk:20201116222927p:plainf:id:krmkk:20201116225724p:plain

反省点としてはもっと後発からのf:id:krmkk:20200204011749p:plainでDMを枯らす選出すればよかったなと

 

【今期アニメ】

最新話まで追えてるのないけど感想。

ごちうさ3期が面白い。1期2期取り立てて好きではなかったからびっくり。

魔女の旅々が相当虚無。

安達としまむらはちょっとガチっぽくて少し引いちゃって1話しか見てない。

神様なった日は一気見する予定。

ひぐらし、まだ見てないけど興味がある。他の話見てからの方がいいのかな?

 

【その他】

ブルボンのマンゴーラッシュっていう板チョコ。最強です。

 

おしまい