【ポケモン剣盾】ぽっと出ウォーグル【シーズン3】

f:id:krmkk:20200305203420j:plain
 

こんにちは。

シーズン3はポットデスの相方としてウォーグルを発見できたので満足。最終日潜れなかったのと最終日前日もインターネット大会のダブルバトルやっちゃったので順位的には特に語ることはなし。終盤に一応何度か3桁までは行けた。

 

【構築経緯】

 

シーズン2から継続でf:id:krmkk:20200203235552p:plain採用

ポットデスをたくさん出したいのでかげうち透かせて強そうなf:id:krmkk:20200305210049p:plain採用

好きなのでf:id:krmkk:20200104203410p:plain採用

ぽけふぁんでf:id:krmkk:20200104203410p:plainf:id:krmkk:20200305210049p:plain入りの構築ないか探したら見つかったので、そこからf:id:krmkk:20200305203559p:plain採用(パクリ)

なんかの記事で見た初手のカバや弱保ガルドを一撃で吹き飛ばすf:id:krmkk:20200305205108p:plain採用(パクリ)

ラストの枠は迷走。

最初はサザンの大文字耐えの鉢巻f:id:krmkk:20200118111702p:plain使ってばかぢから三銃士だーって遊んで

その後しばらく使い慣れたHBf:id:krmkk:20200118110557p:plain入れてイッシュの鳥2枚だーって遊んで

最終的にスカーフf:id:krmkk:20200305205114p:plainになった。

 

【個別解説】

f:id:krmkk:20200203235552p:plain

ポットデス@きあいのたすき

ひかえめ くだけるよろい

シャドーボール ギガドレイン みがわり からをやぶる

実数値135-x-85-204-135-122

努力値0-0-0-252-4-252

 

前期から続投。ウォーグルという相方を見つけ選出率がグッとアップ。

初手ドラパ対面はドラゴンアローが飛んでこないことをお祈り。

かわいい。

選出率2位

 

f:id:krmkk:20200305210049p:plain
ウォーグル@ラムのみ

ようき まけんき

ブレイブバード ばかぢから シャドークロー ビルドアップ

実数値175-175-96-x-95-145

努力値0-252-4-0-0-252

 

エース枠。ゴースト技透かせる、サザンガルドに弱くはない、ラムが読まれにくい等々えらいポイント高めだった。負けん気知らない人多くないか?

選出率1位

 

f:id:krmkk:20200104203410p:plain

ランターンとつげきチョッキ

ひかえめ ちくでん

ほうでん なみのり マジカルシャイン ボルトチェンジ

実数値201-x-78-140-128-87

努力値4-0-0-252-252-0

 

いつもの。

「10まんーほうでん」と「なみのりーねっとう」で無限に悩んじゃうね。

かわいい。

選出率6位(メタモン入れる前は5位)

 

f:id:krmkk:20200305205108p:plain
マンムー@いのちのたま

いじっぱり あついしぼう

じしん つららばり ばかぢから こおりのつぶて

実数値189-198-118-x-81-113

努力値28-236-140-0-4-100

調整

H:10n-1(珠ダメ最小)

B:DM時ようき珠ドリュウズのダイスチル+珠ダメ確定耐え

  いじドリュウズのアイヘ耐え

S:準速60属(ギルガルド)抜き

残りA:ダイアイスでHB特化カバ乱数62.5%、無振りDMキッス確定

    ダイアースでHB特化ガルド確定、H振りだけならじしんで確定

 

たまたま目についた構築記事からのパクリ。 

元記事だと積極的にDMするポケモンだったっぽいが、ウォーグルにDM残したくて削り役として機能することが多かった。つららでいい感じに削ってダイアイスや馬鹿力でアーマーガアナットレイ等の物理受けを崩せたり強かった。もっとこのポケモンを信じてDM切った方が上に行けたかも。

選出率3位

 

f:id:krmkk:20200305203559p:plain
ハガネール@フィラのみ

のんき がんじょう

ジャイロボール ボディプレス てっぺき ステルスロック

実数値182-106-277-x-85-31(最遅)

努力値252-4-252-0-0-0

 

物理受けと言うよりは、初手のダルマを対面処理したり、押し切れると思って突っ張ってくるドリュウズあたりを返り討ちにするポケモンランターンと合わせてサイクル回してーというのも無くはなかったけどあんま安定しなかった。ドリュウズミミッキュみたいな選出を詰ませたり楽しかった。ステロとじしんは選択。

選出率4位

 

f:id:krmkk:20200305205114p:plain
メタモン@こだわりスカーフ

Dあがる性格 かわりもの 

へんしん

努力値252-0-0-0-252-0

ギャラドスが無限に選出されたのでとりあえず投入。こいつ入れた状態でそんなに回せなかったのでパーティに合ってるのかはよく分からない。

メタモンを最遅にする理由ってS近い威嚇持ち対策以外に意味あるのかな?誰か教えて。

マタドガス用にD振りはした方がいいと思う(1回対面した)

選出率5位 

 

【選出】

基本的にサイクルはあまり回さない(ランターンからの引き先がない)

初手はf:id:krmkk:20200305205108p:plainf:id:krmkk:20200204011749p:plainf:id:krmkk:20200305203559p:plainから役割持てるやつを。

後は流れで。f:id:krmkk:20200305210049p:plainを通すプランが一番多い。

受けサイクルにはf:id:krmkk:20200305205108p:plainf:id:krmkk:20200305210049p:plainf:id:krmkk:20200204011749p:plainで、初手は気分。

一応ポッドデが一番刺さってて、ウォーグルもダイホロウでうまくヌオー崩せれば通すことも不可能ではない。

 

 

【その他】

ダブルバトルについて

2/28からのインターネット大会、ほぼ初めてのダブルバトルだったけどすごい楽しかった。

構築はほぼパクリなのでたぶん書きはしないけど、ランクバトルもちょっとずつ潜り始めた。

うまくなってく過程にあるものって楽しいよね。

 

 

【今回のおすすめアニメ】

 冬アニメ

見てる・・・マギレコ、ランウェイ、ソマリ

切った・・・虚構推理、小惑星

後で見るかも・・・へやキャン、ドロヘドロ

見せろ・・・映像研

 

今回のおすすめアニメはこれだ!

 

f:id:krmkk:20200305225229p:plain

©カルロ・ゼンKADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

 

全日本タイトルで損してる協会の会員。

僕基本的に異世界転生して俺つえーするアニメとかって「うわぁきっつ」ってなっちゃって無理なんですけど、これは普通に楽しめた。なんでだろ。

有能なサラリーマンだった主人公が死んで異世界(1次大戦のヨーロッパ的な世界観、魔法が使える)に飛んで、そこで幼女なのに魔法の才能を発揮し軍に所属し、ただ本人的にはサラリーマン的な処世術でいい感じにキャリア積もうと思ったのになんだかんだ前線で活躍する話。(文字にするとしょぼそうだけど面白いから見て・・・!!)

続編?の映画がやってたらしいので今度レンタルします。

 

おしまい