【日本一決定戦予選】こたりざみみあす【レート1747、141位】

 

f:id:krmkk:20200704171453j:plain

f:id:krmkk:20200704171443j:plain

 

日本一決定戦予選使用構築です。

本気の本気で取り組んだけどあと2、3歩足りなかった。32-13でした。

でもレートでは結果出てないので上振れだった説もある。

この指とか追い風とか難しいダブルのあれこれを使ってない(使えない)ので初心者におすすめ?です。

【構築経緯】

 大会1週間前にまじめにやろうと決意。時間がないので今まで使ってた構築を基本にすることに。https://krmkk.hatenablog.com/entry/2020/05/01/210625

f:id:krmkk:20200501195325p:plainf:id:krmkk:20200501195318p:plainf:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195329p:plain

この並びは強いので続投。

セキタンザンをミロカロスダイマックス切ってみてたけど、引かれたり安定しなかったので、ダイマなしで見れそうな襷を持たせたf:id:krmkk:20200203235451p:plainを採用。

試行期間中f:id:krmkk:20200501195318p:plainにヨロギ持たせてバンドリにも無理やり選出してたけど、眠り耐性をつけるためにラムのみに。バンドリに勝てなくなる。

バンドリ+取り巻きを詰ませられそうなHDベースのタラプf:id:krmkk:20200104204902p:plainを採用し構築完成!

 

【個別解説】

f:id:krmkk:20200501195325p:plain

コータス@もくたん

れいせい ひでり

ふんか だいもんじ ソーラービーム まもる

実数値175-x-160-150-93-22

努力値238-0-0-252-20-0

前よりあんまり活躍させられなかった。熱風とかいう貧弱な技を振りたくなかったのでだいもんじ。けっこう当ててくれた。

 

f:id:krmkk:20200501195318p:plain(キョダイ)
リザードン@ラムのみ

おくびょう サンパワー

ブラストバーン ぼうふう ソーラービーム まもる

実数値158-x-98-161-105-162

努力値36-0-0-252-0-220

前述のとおりラムのみで採用。フシギバナ対面で爆アド取れて楽しかった。 最初はひかえめで耐久にガッツリ割いてたけどドリュウズに素で抜かれるの弱いのでおくびょうに。ついでにイエッサンも抜いたけど最速イエッサンあんまいないのでドリュ抜きでもいいかも。

前使った構築だと見せポケだったけど今回は軸として活躍してくれた。初手はまもるかキョダイゴクエン以外打ってはいけない。

 

f:id:krmkk:20200104231946p:plain

ミミッキュ@いのちのたま

いじっぱり ばけのかわ

じゃれつく ウッドハンマー かげうち トリックルーム

実数値159-156-100-x-129-116

努力値220-252-0-0-36-0

水ポケへの打点としてウッドハンマ―が強い。

ロトム上から叩きたいなーってのとトリトドンにこごかぜ持たせたのでいじにしてみた。

 

f:id:krmkk:20200501195329p:plain
ギガイアス@こだわりはちまき

ゆうかん がんじょう

いわなだれ ストーンエッジ ばかぢから じしん

実数値191-205-150-x-102-27

努力値244-252-0-0-12-0

がんじょう+超火力。弱いわけがない。

だいたいのリザードン+トリルの構築のここの枠ドサイドンなのが謎。

今大会1度もダイマックスしなかった。(トリトドン1回した)

 

f:id:krmkk:20200203235451p:plain

トリトドン@きあいのタスキ

れいせい よびみず

だいちのちから こごえるかぜ あくび まもる

実数値218-x-88-158-103-39

努力値252-0-0-252-4-0

メテオビーム解禁で特殊型増→ダイソウゲンで突っ込んでくるドラパセキタンザンをカモれる。

相手にダイストリーム打たせづらくするのがとてもえらい。

ゴリランダーをカウンターで処理しようと思っていたがよく考えたらメインのポケモン(リザ、アーマーガア)がゴリラ無視できるので場持ち考えてまもるに。こごえるかぜは気分で入れたけど相手の草飛行の削りでそこそこ役立った。

Sは最遅にしたけど、トリル下で動かすことあんまりなかったのでこご風もあるしちょっと振ってもいいかも。

 

f:id:krmkk:20200104204902p:plain

アーマーガア@タラプのみ

わんぱく ミラーアーマー

アイアンヘッド ボディプレス てっぺき はねやすめ

実数値205-107-143-x-133-87

努力値252-0-36-0-220-0

影のエース的な。選出画面だとだいたいのパーティがこいつで詰ませられる気になるけど気がするだけ。バンドリとかダイジェット+イエッサン辺りに強く出れるのでそこら辺見えたら選出してた。

調整は適当。こごかぜあるしもっとSに割きたい気もするし、ひるみ急所でバンドリに突破されるのでもっとBも欲しいし正解がわからない。

 

【選出】

f:id:krmkk:20200501195325p:plainf:id:krmkk:20200501195318p:plainf:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200501195329p:plain

基本選出。有象無象はこれで吹き飛ばす。

コータスからミミッキュに引く動き、刺さることが多いので積極的に狙っていく。

キョダイゴクエンを打つ方向ことか色々書きたいけどまとめられなかった。すまぬ。

f:id:krmkk:20200104231946p:plainf:id:krmkk:20200104204902p:plainf:id:krmkk:20200501195329p:plainf:id:krmkk:20200501195318p:plain

バンドリ相手に出したりするけどアーマーガアの隣が1ターンに1体やられて気づいたら1人になってる。

 

【所感】

イエッサンがやばい→バンドリが増える

になりそうなりそうと思いつつ結局コタリザしか使ったことないのでそのまま突っ込んだ。補完枠はけっこう考えていいポケモンを育てられたと思ってる。

結局上のレート帯相手の勝率が5割前後だったので純粋に力不足かなーというか、いわゆる強い構築的なものを使ってちゃんとダブルを勉強する必要があるように感じたので今後も精進します。

 

【おすすめの漫画】

ギャルと恐竜、おすすめです。優しい世界。調子がいいとこれ読んで泣ける。

 

おしまい