【剣盾ダブル】やどぴっぴなっくらーこーたす【おもちゃ】

f:id:krmkk:20200831203950j:plain

ボックスにいたヤドンと目があったのでヤドン軸のダブルのギミックパを組みました。ちなみに僕の母親の一番好きなポケモンコダックです。たぶんヤドンも好き。

このパーティはサンムーンのシーズン1で結果を出したコータス軸が元ネタ。元はヤドンの枠が1Lvハギギシリ(使いたい)で、ピッピのところにもっとまともなサポーターが入っていた。

【個体紹介】
※めんどいので能力実数値努力値記載してないです。

f:id:krmkk:20200831204245p:plain
ヤドンしんかのきせき Hbd
どんかん
トリックルーム なみのり いやしのはどう にほんばれ

コータスの弱保を発動、いやしのはどうで噴火の威力確保、にほんばれで天候維持、この動きをドリル下でコータスの上からできるの強くない??しかも特性でちょうはつ無効。
なみのりをじならしにしちゃうとコータスの上取れなくなるので×

f:id:krmkk:20200831204236p:plain
ピッピ@防塵ゴーグル  Hbd
フレンドガード
このゆびとまれ サイドチェンジ ミストバースト ワンダールーム

ヤドンのサポート。見た目で採用したけどほどよく耐久がなく(逆に落ちて欲しい場面も多かったので耐久振り切らなくてもよさそう)ミストバーストでちょうはつ打たれても退場できてえらかった。
ワンダールームはラッキーとか特防おばけをコータスでゴリ押したいなと思ってなんとなく入れたけど打たなかった。

f:id:krmkk:20200831204259p:plain
ナックラー@いのちのたま HA
ありじごく
あなをほる いわなだれ フェイント にほんばれ

かつての最強ポケモンガブリアスと比較されるフライゴンの2段階進化前でありながらAの種族値が同じ。弱いわけがない。(ちなみにビブラーバはナックラ―よりAが低い)
トリル下でアタッカーできそうなポケモンの中で最も遅く、ヤドンと同様コータスの上から晴らすことができる。フェイントで相手のまもる破壊からのコータス攻撃も熱い。真面目な話弱くはなかったし使ってて楽しかった。

ちなみに元ネタだとじめんZを持っていたので無理なくじしんが採用できた。Zわざかえして。

f:id:krmkk:20200501195325p:plain
コータス@弱点保険 HC
ひでり
ふんか ねっぷう だいちのちから まもる

弱保噴火で全てを焼払おう。
晴れ維持できるのでソーラービームもあり。

【感想】

ダイマックスがない環境なら一線級のスペックはある(ちょっと火力が足りない)。残り2枠埋めるなら見た目も重視で襷リオル+カビゴンとかかな?

ナックラ―がかわいい 

f:id:krmkk:20200831210722j:plain

f:id:krmkk:20200831210944j:plain

f:id:krmkk:20200831210950j:plain