ポケモン剣盾シーズン1備忘録(最高1000位台)

f:id:krmkk:20200104195859p:plain

 

S1最終3桁を目指してがんばったけど最高すら4桁どまりでした。備忘録代わりに書いていきます。

( トレーナーカード載せるのが夢だったんだけどまだ剣盾対応してない・・・今は直接ゲーム画面載せるのが主流っぽい?あれどうやってんのかな?キャプボ?)

 

【構築推移】

元々、とけるマホイップ+アマガランターンのサイクルにギャラドス添えたパーティで上振れて3桁行けた

脳死ギャラドスで抜けるパーティ多いし、ステロ撒きをいれよう

→上記4体に先発ステロ用タスキジャラランガ、サイクルの中で撒きたいきせきサイドンで回す

ギャラドス通すことに集中しよう

→マホランターン抜いてタスキエースバーンとスカトリ水ロトム採用

→段々ギャラを通せるか&向こうのギャラを止められるかゲームになってきてつまらなくなる

→サイクルに戻そう

→エースバーンの使用感がよかったのでアマガランターンエースバーンを主軸に。きついポケモンを狩るバクガメス、受けを破壊するエーフィ、なんとなくでミミッキュを入れてパーティ完成!

 

【個別解説】

f:id:krmkk:20200104194745p:plain

エーフィ@カシブのみ

おくびょう マジックミラー

サイコキネシス シャドーボール マジカルシャイン めいそう

実数値149-x-81-182-116-168

努力値68-0-4-252-4-180

調整

最速100族抜き

 

パーティのマスコット枠1

ドヒドサザンを1体で破壊できるポケモンを探してたら見つかった。

もちものとシャドボのとこの技はいろいろ迷走したが(たべのこし、あくび、etc...)

ドラパいても出せるようにカシブ、対エスパー対ミミッキュ性能でシャドボを採用

(なお、+1ダイホロウでダイマドラパルトは落ちない。わるだくみください。)

ブイズを上に置くことで好感度を稼ぐ枠

選出率は6位

 

Pokémon-Icon 171.png

ランターン@とつげきチョッキ

ひかえめ ちくでん

10まんボルト なみのり マジカルシャイン ボルトチェンジ

実数値201-x-78-140-128-87

努力値4-0-0-252-252-0

 

パーティのマスコット枠2だが構築の主軸

こんなにランターンが輝ける環境は今までない気がする。

役割はロトムのサイクルカット+後だしされるドリュウズなみのりをぶち当てるのと

特殊エース(トゲキッスリザードン、インテレオン等)を破壊すること。

トゲキッス対面は水技から。先に積まれてて削れてない場合以外はなんとかなる。

きょううんトゲキッスはずる。結局ひるむし。

選出率は3位くらい?エーフィとミミッキュ以外はまんべんなく出していた気がする。

 

Pokémon-Icon 823.png

アーマーガア@ゴツゴツメット

わんぱく ミラーアーマー

ブレイブバード ボディプレス ちょうはつ はねやすめ

実数値205-107-170-x-105-90

努力値252-0-236-0-0-20

 

ドリュウズを止める枠のはずだが何回ドリルで貫かれたかわからない。

そのためランターンのとこにも記載したがなみのりでタスキまで削ることでドリル当てられても相打ちにできるゴツメには何度もお世話になった。

このポケモンの前でキッスが積もうと出てくるので、後出しに対してブレバで削りを入れてランターンで切り返すというのがよくある勝ちパターンだった。

ちょうはつの枠とSラインは要検討な気はするが本当に頼もしいポケモン

 

 

Pokémon-Icon 776.png

バクガメス@ハバンのみ

ずぶとい シェルアーマー

だいもんじ りゅうせいぐん ラスターカノン ボディプレス

実数値167-x-189-127-105-56

努力値252-0-132-124-0-0

調整先を覚えていない

H252ドラパ確1、ドリュウズ確1あたりで調整してそう。

 

今世代まだ誰も使ってないのが信じられないほど使用感がよい救世主、、、と使い始めは思ったが結局数値が足りなかったポケモン

次に紹介するうちのエース?であるエースバーンが初手につよつよスカーフポケモンヒヒダルマ、ウオノラゴン)を呼ぶため、そいつらとドラパルトが逃げずに向かってきて、おおむね確実に処理できるポケモンとして見つけたのがこの子。ただし鉢巻とかメガネで普通に飛ぶのでそこは割り切るかダイマを切ろう。

初手ダイマ切ればよかったなあと思う試合がたくさんあった。

上記にもあるが調整先がよくわからないし文字外しがひどかったのでCに172降ってかえんほうしゃでダルマ確1の方が安定しそう。

たまにこいつ+アマガランターンで選出してたけど見た目弱すぎでは。

 

Pokémon-Icon 815.png

エースバーン@こだわり鉢巻

ようき もうか

かえんボール とびひざげり とんぼがえり ふいうち

実数値155-166-95-x-106-179

努力値0-236-0-0-84-188

調整

特化サザンドラりゅうせいぐん乱数2個切り耐え(12.5%)

最速110族抜き

 

パーティの中で数少ないパワーのあるポケモン

鉢巻かえんボールの火力はすばらしく、特化していないカバルドンなら2発で落とせる。また、もうかが乗ると首が折れたダイマミミッキュが飛んだりとんでもないことになる。

相手にスカーフっぽいポケモンがいない時は積極的に初手に投げて負荷をかけに行けた。耐久調整はスカーフサザンのケア。

無難に強い枠。

 

Pokémon-Icon 778.png

ミミッキュ@命の珠

ようき ばけのかわ

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

実数値131-142-100-x-125-162

努力値4-252-0-0-0-252

 

ふつうの型。あんまり出さなかった。

 

【きつかったポケモン

 

Pokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 884.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 681.png

ジュラルドンは本当にきつかった。

ドラパがきつい時点で欠陥構築みたいなとこはある。

 

 【その他】

シーズン2はミミッキュをスカーフメタモンにしてほぼ無敗でマスターボールまで上げたけどそのあとぼこぼこにされたのでとりあえず解散。

今は マホ ゴチル ヒトデ アーマーガア エースバーン メタモン

という割と闇を感じるパーティで3桁と4桁をふらふらしてます。

 構築記事書くの楽しいけど難しいですね。もっと見やすく面白くまとめたい。

 

 

【今回のおすすめアニメ】

なんでポケモン構築記事の最後にはアニメとエロゲがおすすめされているんだろう。

そんなことを思ったことはありませんか?なんでだろうね。

俺もやりたい。

 

今回はこれだ!

プリンセス・プリンシパル

プリンセス・プリンシパル_1

©Princess Principal Project

 

スパイとして活動する女の子たちの活躍を時系列バラバラのオムニバス形式で描いた作品。かわいらしいキャラデザからの割とガッツリした世界観の話。

とりあえず1話だけでいいから見てほしい。アクションあり話も面白いキャラも魅力的でこれからのワクワク感がすごい。100点満点の1話。というか1話が1番面白いまである。

内容は少し重い話もあるけどそんなにきつくはなく(個人的には1話の雰囲気のまま最後まで行ってほしかった)、メンタルよわよわライトオタクなあなたにぴったし!登場人物も基本女の子なのでそういう(?)オタクなあなたにもぴったし!

OPもかっこよくて万人におすすめできるアニメ。

 

今後も少しマイナー気味なアニメを紹介していく予定。

 

おしまい